ばいきんメカ だだんだんシリーズ

だだんだん1号だだんだん1号
後にたくさんの派生系が生まれるだだんだんの一号
踏み潰しロボットという肩書きのためか腕はない、2号以降に見られる四本のアンテナもない
口から相手をカビだらけにする弾を吐いたりも出来る

だだんだん2号だだんだん2号
だだんだんの2号、手とアンテナがついた
ばいきんまんの逆襲ではだだんだん2号が冒頭で壊されたため、もう一度同型の物を作ったのをだだんだん3号と呼んでいる。
TV版でよく登場しているだだんだんらしきロボットは足が細かったり、腕の間接がなかったり細かい違いがあることも多いが、
頭は2号と同じアンテナ4本で、紫の口の物が多い。

だだんだんバイキンロボット
いろんな話とかに出てくるだだんだんに近いロボット
だだんだん2号と違う所は足が細いのと顔につなぎ目が無いという部分
でもこの形でもだだんだんと呼ばれている事もある。

映画に登場するだだんだん
ddn3だだんだん3号
同時上映「アンパンマンとゆかいな仲間たち」の「あかちゃんまんの大冒険」に登場。
頭の上に操縦席があり、両腕はバイキン遊園地のもぐらたたきゲーム用にハンマーになっている。
あかちゃんまんによって倒された。

zddnズダダンダン
「妖精リンリンのひみつ」に登場
詳細はこちら

Gddnジャイアントだだんだん
「だだんだんとふたごの星」に登場
詳細はこちら

spddnだだんだん集音器型
「ブラックノーズと魔法の歌」に登場
詳細はこちら


ばいきんメカ ゴロンゴロ

ゴロンゴロゴロンゴロ
わりとちょくちょく登場する芋虫型メカ

畑などを荒らし回るのに使われることが多いメカ
地面を這いまわったり、穴をほったりして地面をめちゃくちゃにする。
「みなみの海をすくえ!」では黒い油を吐く機能もあった。

飛行機能を有した成虫型や、パワーアップ版、バイキンリンゴロボなどの派生型のメカもある

ばいきんメカ だだんだん集音器型

spddnだだんだん集音器型
劇場版「ブラックノーズと魔法の歌」に登場するロボット

暗闇の笛からでる闇の音符を吸収し世界中にばら撒く為に改造されただだんだん。
腹部の集音器から闇の音符を吸収し、口の中の3つのスピーカーと両腕の2つのスピーカーから増幅させて放射する。
隙をついてブラックノーズを倒そうとするも闇の音符がブラックノーズの光線に撃ち負け、鶏型にされてしまった。


スピーカーがかっこいいから好き。
もっと活躍してほしかったなぁ

ばいきんメカ バイキンシャボンダダンダン

Sddnバイキンシャボンダダンダン
劇場版「シャボン玉のプルン」に登場したロボット

シャボン玉姫達の笛が組み込まれていて、
口や頭の3本の筒から赤黒いバイキンシャボン玉を吐き出し
ぶつかったものを固めたり、生き物をシャボン玉に変身させてしまう。
腕が伸びて遠くの敵を殴ることもできる。

最後はプルンのシャボン玉に侵食され、アンパンチで完全に壊れた。


「ン」が多い!
アンパンマンの顔を凹ます場面、腕伸びすぎじゃないか

ジャイアントベアリングロボと似てるけど関連性は特に無い

関係ないけどあれだけのシャボン玉が浮遊してて一個もあたってないアンパンマン号はどうなってるんだ。

ばいきんメカ ジャイアントだだんだん

Gddnジャイアントだだんだん
劇場版「だだんだんとふたごの星」に登場するロボット

ドクターヒヤリの作っただだんだんの心を装着してパワーアップして生まれたジャイアントだだんだんが、
さらにギラリとキララの星の力で進化した物。
アンテナから追尾弾、右腕からはエネルギー弾が発射でき、左腕はハンマーになっている。

ギラリがキラリに戻った時に元の形態に戻って動かなくなったが
キララとキラリのピンチに再び動き出した。

キララとキラリによって操作されデビルスターを押し戻すが
最後には自分の意思でキララとキラリを守って大破する。


ドリルもいいけどよくわかんないエネルギー砲とかトゲトゲで丸い鎖付きハンマーもかっこいいよね
パーツや装甲がボロボロ剥がれながらデビルスターを押し戻すシーンは圧巻

ddnn
だだんだん
ふたごの星のOPのワンシーンを見て描いてみた
アンテナがなくて腕が生えただだんだん
ドスコーイ

ちなみに同じデザインのが「アンパンマンとおかしな仲間『クリームパンダとおかしの国』」でも出てる

広告

プロフィール

しょーゆ

Author:しょーゆ
クリームパンダちゃんが大好きです。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
広告
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
amazon
広告