「すなおとことバイキンすなおとこ」「コキンちゃんのひなまつり」

すなおとこバイキンすなおとこ

ばいきんまんはもぐりんで砂漠を荒らしまわり、砂男を誘き出して笛を奪っていきます。
そして、町にやってきたばいきんまんは砂男に変装し、笛を使って砂を操ってイタズラを始めました。

異変に気づいて町へやってきたアンパンマン、ばいきん砂男と戦い始めますが、
砂嵐で顔を歪まされてしまいます。
すぐにジャムおじさん達が到着し、新しい顔を焼き始めますが。
ばいきんまんに止めを刺されそうになりアンパンマンは大ピンチ

そこに本物の砂男が登場しますが、笛のない砂男は手も足も出ません。

しかしすぐに新しい顔が焼け、アンパンマンは元気百倍
協力して笛を取り戻し、ばいきんまんを倒しました。


すなおとこの笛って砂がないところでも使えたのか


今日の見所はばいきんまんと砂男の笛間接キッス


コキンちゃんのひなまつり

今日も遊びにやってきたコキンちゃん、
バイキン城に突撃してドキンちゃんがせっかく用意した雛人形をメチャクチャにしてしまい
ケンカになってバイキン城を飛び出していってしまいます。

UFOを壊してしまい墜落しそうになったところをアンパンマンに助けられたコキンちゃん
そこはひなの里で、今日はバタコさん達がひな祭りで遊びに来ていたのでした。

みんなと一緒に歌っているのに飽きてしまったコキンちゃん、
一人で城の中を探索し、ごちそうを見つけて食べつくしてしまいます。
そのことを責められたコキンちゃんは嘘泣きをしてみんなを泣かせ、飛び出していってしまいます。

ごちそう目当てで城に侵入していたばいきんまんは
どこにもごちそうがないのに腹を立ててアンパンマンに襲いかかりますが、すぐにやられてしまいました。

そしてコキンちゃんはすぐに見つけられ、着物を着たり、みんなと歌ったりしてひな祭りを楽しむことができ、
ばいきんまんとドキンちゃんもコキンちゃんのおみやげのごちそうを食べることができました。


女装したチーズきめぇwww

UFOは誰が直したんだ?

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

突然お邪魔致します。

私も先週のアンパンマン『コキンのひなまつり』を録画DVDで拝見いたしました。

この話を見た感想は人それぞれかと思いますが正直な話、コキンというキャラクターはアンパンマンという国民的教育アニメには出るべきでは無い悪影響なキャラクターだと思います。

その確証と断言できる部分は『食料の盗み食い』『盗み食いに対する謝罪の様子が無い』『さくらの枝を折る器物損壊罪な行為』です。

まず『食料の盗み食い』
ひな祭りに参加していたメンバーの目を盗んでコキンが食料を勝手に探して見つけ次第、自らの食欲を優先させ無断で食べてしまった事は明らかに悪質です。
戦後から日本人は米を尊重する民族なので盗み食いを毎回敢行するこのキャラを受け入れる事はどうしても受け入れる事ができません。

そして続いては』『盗み食いに対する謝罪の様子が無い』事です。

食欲に目が眩んだとはいえ周囲を怒らせる悪意など無かったと捉え100歩譲って仕方ない事だとここでは考えたいと思います。
問題はその後の態度です。

嘘泣きで自分の犯した行為を誤魔化そうとした挙句、皆さんへ盗み食いした事に対する『ごめんなさい』という最低限の謝罪が無かった事です。
謝罪をする事でコキン本人はもちろん視聴者にも盗み食いは罪悪な事だという正しい印象を植え付けさせる事ができます。
こういう最低限のケジメをせずに蔑ろなまま放置するとコキンは『これは問題無い行為』なんだと思いこみ盗み食いに対する罪悪感を持たずまた違う局面で食料を見つけ次第、盗み食いしてしまうのです。

そして『さくらの枝を折る器物損壊罪な行為』です。

コキンが器物損壊罪なんて法を知るはずも無いしあの世界のルールは現実のルールと違うのは事実です。

しかし先ほども述べたようにこの物語は国民的教育アニメであり多くの幼い子供達も見ています。
間もなく全国的に桜が咲くこの時期に子供が枝を折り親や友達に贈る行為を真似したらそれこそ大変悪質なものです。

器物損壊罪の件ですがこれはばいきんまんがよくアニメ内で頻繁に行ってる行為です。
ばいきんまんの存在意義は子供達への反面教師的模範でありアンパンマンの顔を汚して最後は復活したアンパンマンのアンパンチを浴びる演出を見せる事です。
すっかりマンネリ化したこのパターンですがこうする事でばいきんまんが最終的には社会的制裁を浴びて子供達が道徳心を覚えていくのです。

※コキンの特徴(必読)
①とにかく『嘘泣き設定』が最悪
アンパンマンの世界では人を疑うのは御法度でありばいきんまんの変装にもツッコミを入れてはならないのである↓
http://anpanman.jp/sekai/qanda/009.html
つまりコキンの嘘泣きは正当化され彼女の悪行はますます進行するのである
②食べ物に対する異常な執着心、人の食べ物でも自らの食欲を優先させ形振り構わず強奪する(戦後から日本人は米を尊重する民族なので盗み食いを毎回敢行するこのキャラを受け入れる事はどうしてもできません)
③苦言を呈されると『自分は悪くない』と逆切れし身の保身から入ろうとする
④自分の不注意や遊び心で物を破壊しても罪悪感を持たない。勝手に壊れたものだと解釈する
⑤仲間外れにされる事には敏感。グループで浮く事を嫌うが行動が面白いくらいに裏切っている
⑥涙や暴走でばいきんまんを戦闘不能にしたり公園を綺麗にしたら帳尻合わせをしたと言わんばかりの態度を取る
⑦協調性の皆無。人が不快な思いをしないようにと努力をしたり工夫したりする姿勢を全くしない。
⑧最低限のモラルすら無い。『ありがとう』『ごめんなさい』と言った感謝や謝罪の挨拶はほとんどやらない。

アンパンマンとコキン
http://www.youtube.com/watch?v=PZgwwWU9li4&feature=related
食パンマンとコキン
http://www.youtube.com/watch?v=0JRJXNImqEs
カレーパンマンとコキン
http://www.youtube.com/watch?v=YPOE_F324lA&feature=related

コメントが大変長々となってしまいましたがこれで最後にさせて頂きたいと思います。

非常にアンパンマンが好きで思い入れを抱きながら作品を楽しまれたかと思います。
そんな中、こうした苦言を呈した私ですがコキンが教育に悪い元凶だと一概に言ってしまうのはまたちょっと違うと思っています。
戦犯探しみたいな言い方かも知れませんがコキンをこういうモラルの欠片も無い風にしてしまったのは脚本家の責任です。
ばいきんまんと違ってコキンには社会的制裁も無ければ謝罪したり協調性を持つシーンが無いのはある意味非常に可哀想だと思ってます。

今後私は日テレに苦情などを入れる予定ですが私もアンパンマンが大好きなのでコキンもばいきんまんみたいな存在意義が大きくなる『必要悪』になってくれればより一層アンパンマンが楽しめますししょーゆさんにとってもコキンが今までとは比べ物にならないほど親しみを持てるキャラクターになれると信じております。

アンパンマン達が本当に好きで愛着があればなおさらコキンのイメージダウンになりかねない脚本に疑問を持って頂きたいですしコキンの為だと思い苦言を呈して頂ければ私も凄く嬉しいです。

アンパンマンがもっと国民から愛され昔みたいに教育に大変良いアニメに戻る事を信じております。
その為にもコキンが最低限のモラルを持ってるというシーンを脚本に設けてほしいと心から願っております。

長い文で申し訳ありませんでしたがありがとうございました。

失礼致します。

広告

プロフィール

しょーゆ

Author:しょーゆ
クリームパンダちゃんが大好きです。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
広告
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
amazon
広告