「カレーパンマンとねこの国」「かまめしどんとコネギくん」

カレーパンマンとねこの国

カレーが食べたいというやまねこ大王のためにねこの国でカレーパーティを開くことにしたカレーパンマン。
ジャムおじさん達もあとでパンを持ってねこの国へ行くことに。
それを知ったばいきんまん達も自分たちもカレーを食べようと悪巧みを考えます。

パンが焼きあがり、アンパンマン号でねこの国へ向かっていたジャムおじさん達。
ばいきんまんが現れ、網でアンパンマン号を捕らえ、連れ去ってしまいます。

その頃、ねこの国でカレーを作っていたカレーパンマンとニャンコック達。
そこに、こっそりやってきたばいきんまんはカレーパンマン達がカレー作りで忙しい間に、
マタタビを使ってやまねこ大王達を眠らせてしまいます。

そして、カレーが完成し、お城の庭でカレーを食べようとすると、
やまねこ大王とその親戚の姫君だという人が現れます。
とにかく、みんなはカレーパーティを始めます。

その頃、ねこの国へ向かっていたアンパンマンは、崖に吊り下げられ身動きが取れなくなっていたアンパンマン号と、
檻に閉じ込められていたやまねこ大王達を見つけ、助け出します。

カレーパーティの会場では、やまねこ大王と姫君は何度もカレーをおかわりをし、
さらには他の皆から無理やりカレーを奪ってしまいます。
そこに、アンパンマンと本物のやまねこ大王がやってきます。

カレーを食べていたの方のやまねこ大王は食べ過ぎでお腹が大きくなって変装が破れ、中からばいきんまんが現れます。
やまねこ大王と姫君はばいきんまんとドキンちゃんの変装だったのです。

ばいきんまんは怒ってみんなに襲いかかります。
途中、ねこの国の住人が人質に取られ、ピンチになりますが、遅れてやってきたジャムおじさん達も協力し、
最後はアンパンマンとカレーパンマンのダブルパンチで無事にばいきんまんを倒すことができました。

そして、やまねこ大王は美味しいカレーを食べることができました。



アンパンマン号にパンを積む場面で車体の側面が開いてる
そんな機能あったのか

ネコに変装したかびるんるん達が合体して巨大ネコかびるんるんに
かびるんるんが合体して巨大化するのは久しぶりに見たなぁ


かまめしどんとコネギくん

どんぶりまんトリオは今日も誰の丼が一番美味しいかで喧嘩をし、
かまめしどんが怒ってこれからは1人で活動すると言って去っていってしまいました。

1人で歩いていたかまめしどん
そこにばいきんまんが現れ、釜飯が食べたいと言ってかまめしどんに襲いかかります。

それを見ていたコネギくんはナガネギマンのようにかっこよくばいきんまんを倒そうとしますが、ばいきんまんには敵いません。
アンパンマンが駆けつけ、ばいきんまんは無事に追い払われました。

そして、かまめしどんとコネギくんは仲良くなり、2人がコンビを組むことに。
てんどんまんとカツドンマンは2人がコンビを組んだと聞いてびっくり。

その後、かまめしどんとコネギくんは町でコネギを散らした美味しい釜飯を皆に配ります。
コネギくんもそれをお手伝いしますが、何度も失敗をしてしまいます。
それでもなんとか皆に美味しい釜飯を食べてもらえ、2人は町を出発。

その頃、てんどんまんとカツドンマンはばいきんまんに襲われてピンチになっていました。
アンパンマンが駆けつけ、ばいきんまんと戦いますが、顔を濡らされてしまいピンチに。

てんどんまんとカツドンマンがアンパンマンを抱えて逃げているところに、かまめしどんとコネギくんが通りかかります。
コネギくんはネギを飛ばしてジャムおじさんにアンパンマンのピンチを伝え、
かまめしどんがアンパンマン達を助けようとばいきんまんに立ちはだかりますが、頭の釜飯を食べられてしまい、力がでなくなっていしまいました。
そこで、コネギくんがかまめしどんの頭にコネギを詰め込みます。
すると、かまめしどんはコネギくんのように可愛いかまめしくんに。
2人はばいきんまんと戦いますが、ばいきんまんには全く歯が立ちません。
しかし、なんとかばいきんまんに食らいつきます。

そこに、アンパンマン号が到着。
アンパンマンは元気百倍になり、無事にばいきんまんを倒すことができました。

その後、どんぶりまんトリオは仲直りし、皆はコネギを散らした美味しい丼を味わう事ができました。



キラキラお目々のかまめしくん
ちょっと気持ち悪い

UFOで戦っていていきなりハンマー型の水風船を自らの手で投げるばいきんまん
こういう不意打ちは面白いなぁ

「ドキンちゃんとマーマレードさん」「かつぶしまんと氷の女王」

ドキンちゃんとマーマレードさん

今日はマーマレードさんが来る予定です。
パン工場ではマーマレードに合うパンやビスケットを用意しています。

その頃、パン工場へ向かっていたマーマレードさんの所に、ばいきんまんが現れ、マーマレードを要求。
マーマレードさんは一瓶分け与えようとしますが、ばいきんまんはそれだけでは足りないと
マーマレードさんのマーマレードを無理やり全部奪おうとしまいました。
そこに、しょくぱんまんが通りかかり、ばいきんまんを撃退。
アンパンマンもマーマレードさんを迎えにやってきて、みんなはパン工場に。

パン工場のみんなは美味しいマーマレードを楽しみます。
その後、町でマーマレードを配るため、オレンジを収穫してマーマレードを作るというマーマレードさん。
しょくぱんまんもそれを手伝う事に。

オレンジの収穫にやってきたしょくぱんまんとマーマレードさん。
そこに、ドキ子ちゃんとバイ吉くんという子供が現れ、一緒にマーマレード作りを手伝うといいます。

みんなは楽しくオレンジを収穫し、マーマレードを作ります。
そして、マーマレードが完成。
ドキ子ちゃんとバイ吉くんはマーマレードは手伝いのお礼にたくさんのマーマレードを貰います。
ドキ子ちゃんは自分の作ったマーマレードでしょくぱんに笑顔になって欲しいとプレゼント。
そして、満足して帰っていきました。

町の皆にもマーマレードが配られ、みんなが美味しいマーマレードを食べる事ができました。


マーマレードさん、2009年の初登場以来の登場。

ドキンちゃん「食パンにマーマレードがぴったり」
あくまで食べ物の事だけどちょっぴり引っかかる発言


かつぶしまんと氷の女王

雪国の村で温かい蕎麦を振る舞っていたかつぶしまん。
すると、村に氷の女王が操る雪狼が現れ、住民たちに襲いかかります。
かつぶしまんが戦いますが、数の多い雪狼にやられてしまい、住民達と一緒に氷の城へ連れて行かれてしまいました。

氷の女王はばいきんまんにそそのかされ、かつぶしまんを氷の宝石にしようとしていたのです。
かつぶしまんは氷の女王に勝負を挑みます。

その頃、村に向かっていたアンパンマンとジャムおじさん達の所に、
雪狼から逃れた住民が現れ、かつぶしまん達が連れ去られたことを知らせます。
アンパンマンは急いで氷の城へ。

その頃、氷の女王と戦っていたかつぶしまん。
村の住民達を人質に取られ、鰹節県を凍らされてしまい、手も足も出ません。
そこにアンパンマンが駆けつけます。

ばいきんまんがアンパンマンと戦い、氷の女王はかつぶしまんを狙います。
かつぶしまんは追い詰められ、ピンチに。
それを助けたアンパンマンは、顔が凍って力が出なくなってしまいます。

そこに、遅れて到着したアンパンマン号。
ジャムおじさん達はすぐに新しい顔をつくり始め、チーズがお湯を使って鰹節剣の氷を溶かし、かつぶしまんに届けます。
さらに、新しい顔も焼きあがりアンパンマンは元気百倍。

アンパンマンとかつぶしまんで協力して、無事に氷の女王とばいきんまんを倒す事ができました。


戦闘シーン、かつぶしまんが壁に刺さった氷の塊の上をぴょんぴょん移動したりしてかっこいい

氷の女王の体に穴が開くのはなかなかショッキングな絵面
でも考えてみると液状の体を持っているキャラクターがお腹を貫通されてすぐに元に戻ったり、ロボットの胴体に穴が開くのはよくあるのか

「めいけんチーズとジャスミンさん」「しょくぱんまんとストーンマン」

めいけんチーズとジャスミンさん

レアチーズちゃんとボートに乗ってデートしていたチーズ。
そこにばいきんまんが現れお弁当を奪い、イタズラを仕掛けます。
しかし、ジャスミンさんが現れ、カンフーでばいきんまんを撃退。

ジャスミンさんが強くてかっこいいというレアチーズちゃん。
そこでチーズは自分も強くなってレアチーズちゃんの気を引くため、ジャスミンさんに弟子入りすることに。
そしてレアチーズちゃんもそれについていくことにし、3人は修行に出発します。

竹林にやってきて修行していたチーズとジャスミンさん、チーズは修行の途中、しなった竹の反動で吹っ飛んでいってしまいました。
すぐにチーズを助けに行こうとするジャスミンさん、しかしそこにばいきんまんが仕返しに現れます。

ばいきんまんの攻撃に不意を突かれてピンチになるジャスミンさん。
そこに、アンパンマンと助けられたチーズがやってきます。

アンパンマンがばいきんまんと戦いますが、ばいきんまんの攻撃で拘束されしまいピンチに。
しかし、チーズがばいきんまんを攻撃。ジャスミンさんがアンパンマンを救出し、
アンパンマンのアンパンチで無事にばいきんまんはたおされました。


しなやかさの修行のために竹に登っていたけどジャスミンさんは竹がしなる前に登りきっていた
しなやかさと竹のしなりは別に関係ないのだろうか

ばいきんまんのメカが色んな武器を出してきてかっこいい



しょくぱんまんとストーンマン

今日はしょくぱんまんが遠くまで食パンの配達に行きます。
途中岩山を通ったしょくぱんまん、それを見ていたばいきんまんは、崖の上から大きな岩を落としてしょくぱんまんに攻撃します。
それに気づいたストーンマンは落ちてくる岩に体当たり、岩を弾き飛ばします。
さらに、いわおとこも現れてばいきんまんを撃退。
その後、ストーンマンはしょくぱんまんと一緒にしょくぱんまん号に乗ってパンの配達に行くことに。

ストーンマンとしょくぱんまんが一緒にいるのを見つけたドキンちゃん。
ストーンちゃんという女の子に変装し、一緒に食パンの配達へ行くことに。

その頃、いわおとこの所には偽のしょくぱんまんが現れ、ストーンマンをいじめているように見せていました。
いわおとこは怒り、しょくぱんまんを追いかけます。

パンの配達を終えたみんなは、花畑に立ち寄って遊んでいました。
すると、そこにいわおとこが現れ突然しょくぱんまんに襲いかかります。

いわおとこが怒って暴れまわっている様子をこっそり覗いていた偽しょくぱんまん。
しかし、いわおとこが暴れた衝撃で変装が解けて皆の前に出てきてしまいました。

騙されていた事に気づいたいわおとこ、しょくぱんまんにアンパンマンも駆けつけ、みんなで協力して無事にばいきんまんは倒されました。


食パンの配達先で
サラダ城のサラダ姫とクレソン爺や
トロピカル島のプリンセス・パパイヤ、キウイ、マンゴー
山の分校のケシゴム先生と生徒達が登場

トロピカル島はレアだな

「ポッポちゃんとカレンの森」「がんばれ!しろかぶくん」

ポッポちゃんとカレンの森

今日はパン工場のみんなでカレンの森に行く予定です。
その頃、バイキン城ではドキンちゃんがホットケーキを作っていました。
しかし、ハチミツがなかったのでばいきんまんに取りに行かせることに。

今日も一人で走っていたポッポちゃん。
カレンの森にやってきてカレンとハニーと仲良くなります。
2人がハチミツを集めるのを手伝っていたポッポちゃん。

すると、遠くからおいしいミルクがあるという声が聞こえ、ポッポちゃんはその声のする方へ走っていってしまいました。
それはハチミツを狙ったばいきんまんの罠で、ポッポちゃんがいなくなった隙に自分がポッポちゃんに変装してハチミツを奪うつもりです。

ばいきんまんがハチミツを持ち去ろうとしていると、ジャムおじさん達がやってきてしまいます。
みんなは美味しいハニートーストを食べようとしますが、ばいきんまんはポッポちゃんに変装しているのでミルクしかもらえません。

さらに、そこに、迷子になっていた所をアンパンマンに助けられて本物のポッポちゃんが戻ってきてしまいます。
みんなはポッポちゃんが二人いることにびっくり。

そこで、ポッポちゃん達はロープで自分たちをつなげて引っ張り合い、力比べで自分が本物だと証明することに。
しかし、引っ張り合い勝負はなかなか決着がつきません。
そしてついにロープがちぎれてしまい、ポッポちゃん達は勢いで吹っ飛んでしまいます。

すると、偽ポッポちゃんの変装が解け、ばいきんまんが現れました。
正体がバレて怒ったばいきんまんは皆に襲いかかりますが、アンパンマンとアンパンマン号、ポッポちゃんの活躍で無事に追い払われました。

バイキン城までふっとばされたばいきんまん。
しかし、ハチミツの瓶が一つ一緒に飛んできていて、ドキンちゃんとばいきんまんは美味しいホットケーキを食べることができました。


カレンとハニー久しぶり

ポッポちゃんがハチミツを舐めて喜んでいるけど人間の赤ちゃんにハチミツはダメ
ポッポちゃんは妖精だからいいのでしょう 多分

ポッポちゃんの変装、体勢がきつそう



がんばれ!しろかぶくん

今日もお芝居の後に配るおでんを作っていたしろかぶくん。
すると、稽古で小道具がおでんの方に飛んできてしまいます。
しかし、しろかぶくんはおたまで小道具を弾き飛ばしおでんを守ります。
それを見ただいこんやくしゃは次のお芝居の主役をしろかぶくんにすることに。

さっそく練習を始めるしろかぶくんとでんでん一座のみんな。
しかし、しろかぶくんは慣れない主役でなかなかうまく行きません。
自信をなくしたしろかぶくんは飛び出して行ってしまいます。

すると、そこにしろかぶじいさんとしろかぶばあさんがやってきます。
しろかぶくんが主役だと聞いてお芝居を楽しみにやってきたのです。
お芝居を楽しみにしている2人のため、しろかぶくんは再び稽古を頑張る事に。

そして夜、お芝居が開演。
しろかぶくんは緊張して、舞台に立つことができません。
すると、そこにばいきんまんがお芝居をめちゃくちゃにしに現れます。

大事な孫の晴れ舞台を邪魔されて怒ったしろかぶじいさんはばいきんまんに立ち向かおうとしますが、途中でつまづきピンチに。
しかし、しろかぶくんがばいきんまんの前に立ちはだかり、戦います。
さらに、アンパンマンも駆けつけ、無事にばいきんまんは倒されました。

そして、その後再開されたお芝居は無事に成功。
しろかぶくんはもっと稽古を頑張って早く一人前の役者になろうと決意を新たにするのでした。


しろかぶくん回は今回の他に「しろかぶくん、故郷へかえる」「はしれ!しろかぶくん」と変則タイトルが多い気がする

「鉄火のコマキちゃんとおしんこちゃん」「SLマンとふきのとうくん」

鉄火のコマキちゃんとおしんこちゃん

パン工場のみんなはおしんこちゃんのお新香とお茶を楽しんでいました。
そのころ、ばいきんまんとドキンちゃんは大きなおにぎりを作って食べていましたが、
ドキンちゃんはお新香も食べたいと言い出し、ばいきんまんがお新香を探しに行くことに。

マキちゃんと一緒に鉄火巻作りの修行をしていたコマキちゃん。
やっぱりまだまだ上手く鉄火巻を作ることができません。
そこに、おしんこちゃんが通りかかり、おしんこちゃんの家でお茶とお新香をごちそうになることに。

その後、コマキちゃんはマキちゃんの提案でおしんこちゃんの所でお新香作りを教わることに。

お新香作りのお手伝いをしたコマキちゃん。
おしんこちゃんがお新香を配りに行く間、お留守番をすることに。

そこに、お新香を狙ってばいきんまんがやってきます。
ばいきんまんはこっそり、お新香の桶を持っていこうとしますが、重い桶を持とうとしてバランスを崩し、
その音でコマキちゃんに気づかれてしまいます。

すぐさまおしんこちゃんに変装し、難を逃れようとするばいきんまんですが、
コマキちゃんはおしんこちゃんを喜ばせようと鉄火巻を作ってきたのです。
コマキちゃんの酸っぱい鉄火巻を食べてしまったばいきんまん。
あまりの酸っぱさに川から水を飲もうとし、川に落ちて変装が解けてしまいました。

ばいきんまんはコマキちゃんに襲いかかり、すぐにアンパンマンも駆けつけ、戦い始めます。
すると、そこに本物のおしんこちゃんが帰ってきました。
優しいおしんこちゃんが苦手なばいきんまん。
おしんこちゃんはばいきんまんにお新香を渡し、ばいきんまんもおとなしく帰っていきました。

そして、コマキちゃんは自分で作ったお新香で、美味しいお新香巻きを作ることができました。


コマキちゃんが鉄火巻ではないけど久しぶりにまともな料理を作った
次にコマキちゃんが出た時にはリセットされてるんだろうなぁ


SLマンとふきのとうくん

今年も春が来るより早く目覚めてしまったふきのとうくん。
まだ草花などの友達は目覚めていません。

そこに、ばいきんまんたちが現れ襲われますが、SLマンが通りかかり、ばいきまんを撃退。
その後、ふきのとうくんはSLマンに乗って友達を探しに行くことに。
途中パン工場に立ち寄り、メロンパンナも合流してみんなは春待ち山に向かいます。

山に向かっていたみんな、途中、雪から頭を出しているふきのとうを見つけます。
しかし、それは変装したかびるんるんで、ばいきんまんの罠でした。
SLマンはみんなを載せて必死にばいきんまんから逃げ回ります。
ばいきんまんは自分の攻撃の振動で崖から雪を落とし、それに埋まってしまいました。

その隙にばいきんまんから逃れたSLマンたち。
トンネルを抜け、ついに春が来ている場所を見つけました。
しかし、すぐにばいきんまんが追いついてきて、メカで雪を振らせて周囲を冬にしていまいます。

ばいきんまんの猛攻でみんなはピンチ。
アンパンマンが駆けつけますが、SLマンを助けた隙に顔をカビさせられてしまいます。
SLマンはすぐに煙でアンパンマンのピンチをジャムおじさんたちに知らせ、
ばいきんまんからアンパンマンたちを守ります。

しかし、ついにSLマンは追い詰められみんなはピンチ。
その時、飛行船アンパンマン号でジャムおじさんたちが到着。
新しい顔でアンパンマンは元気百倍になり、SLマンとアンパンマンの活躍で無事にばいきんまんは倒されました。

そして、ふきのとうくんの力で周囲に春が戻り、ふきのとうくんは友達に会えて大喜び。


前のふきのとうくん回もそうだった気がするけどもう3月なのに完全に冬ムード

SLマンのラッセルつけた姿が甲冑のマスクみたいでなんだか物々しい

広告

プロフィール

しょーゆ

Author:しょーゆ
クリームパンダちゃんが大好きです。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
広告
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
amazon
広告