「あかちゃんまんとマダム・ナン」「化石の魔王とカステラの城」

あかちゃんまんとマダム・ナン

マダム・ナンと出会ったあかちゃんまん。
あかちゃんまんが急に元気をなくしてしまったのでマダム・ナンはあかちゃんまんをパン工場へ連れて行くことに。

お腹を空かせていたあかちゃんまん。
パン工場でミルクをもらって元気に。
元々カレーパンマンと一緒に町でカレーとナンを配るためにパン工場で待ち合わせていたマダム・ナン。
まだカレーが出来ていないというのでマダム・ナンとあかちゃんまんは一緒にお散歩に出かけることに。

その頃、ばいきんまんは人からお弁当を奪おうとしていました。
そこに、散歩中のマダム・ナンとあかちゃんまんがやってきます。

あかちゃんまんはすぐにばいきんまんを止めようとします。
しかし、ばいきんまんをいい人だと思っているマダム・ナンがばいきんまんさんがそんな事をするはずがないと言い出し、
ばいきんまんは天使だと褒める歌を歌いだそうとします。
それを聞きたくないばいきんまんは逃げていきました。

カレーを完成させたカレーパンマン。
アンパンマンと一緒に町にカレーを持っていきます。
しかし、まだマダム・ナンが来ないのでカレーを配れません。
するとそこに、いますぐカレーだけでも欲しいという子供が現れます。
仕方ないのでカレーを渡そうとするカレーパンマン。
すると子供は突然カレーを鍋ごと持っていこうとしてしまいます。

全部持っていかれては困るカレーパンマン達が鍋を取り返します。
すると子どもは転んで変装が解け、ばいきんまんが現れました。
カレーを持っていこうとした子どもはカレーを奪いにやってきたばいきんまんだったのです。

ばいきんまんは皆に襲いかかり、無理やりカレーを奪おうとしますが、
そこにマダム・ナンとあかちゃんまんが来てしまいました。
マダム・ナンに自分を褒める歌を歌われ、すっかり戦意を失ってしまったばいきんまん。
マダム・ナンにお土産のカレーとナンを貰いおとなしく帰っていきました。


ドキンちゃんが優しくばいきんまんにナンとカレーを食べさせてあげている
珍しい

マダム・ナンに乗っかってばいきんまんをいい人扱いして弱らせるあかちゃんまん、利口だなぁ

化石の魔王とカステラの城

カステラ城に向かっていたジャムおじさん達とメロンパンナ、クリームパンダ。
途中でカステラ男爵も迎えに来て一緒にカステラ城へ。

それを見ていたばいきんまん達はイタズラを企みますが、
ばいきんまんがうっかりUFOを壊してしまい、遠くへ飛んでいってしまいます。
飛んできた先で化石の魔王が封印された壺を見つけたばいきんまん達。
化石の魔王を利用することを思いつきます。

カステラ城にやってきたみんな。
さっそく美味しいカステラをごちそうになろうとします。
するとそこに化石の魔王とばいきんまん達が現れ、皆に襲いかかります。

カステラ男爵やカステラ城の兵士達は化石の魔王と戦いますが、化石の魔王には敵いません。
さらに、アンパンマンやカステラ男爵が化石の魔王と戦っている間に、
ばいきんまん達がカステラ姫を捕まえて人質にし、ジャムおじさん達も捕まえてしまいました。

さらに、カステラ男爵は剣を化石にされ、アンパンマンも顔を化石にさててしまいピンチに。

ばいきんまん達はすっかり勝利を確信し、カステラ城の人たちにカステラを用意させます。
しかし、その隙にジャムおじさんとカステラ男爵達は拘束を解き、アンパンマン号まで行って新しい顔を焼き始めます。

アンパンマン号で高い所へ移動したジャムおじさん達。
カステラ男爵をノーズパンチで飛ばし雲に穴を開け、太陽の光を呼び込み、化石の魔王をひるませます。
さらに、カステラ男爵の剣も太陽の光でもとに戻り、剣を取り戻したカステラ男爵が化石の魔王と戦います。
その隙にアンパンマンに新しい顔が届けられ、アンパンマンは元気百倍。

雲にたくさんの穴を開け、太陽光で化石の魔王を弱らせ、アンパンチで化石の魔王を倒すことができました。


黒バラ女王には甘い匂いが苦手っていう設定があるけど
化石の魔王にはそういうのはない様子

どう見ても全身に化石の魔王の息食らってるのに顔しか石化しないアンパンマン

カステラぼうやは未登場

「しょくぱんまんとゆず姫」「めいけんチーズといずみのせい」

しょくぱんまんとゆず姫

またお城を抜け出したゆず姫。
鳩と一緒に飛んでいた所にばいきんまんが現れ、ゆず姫を捕まえようとします。
そこに、しょくぱんまんが通りかかりばいきんまんを撃退。

さらにそこに、ゆず姫を探してゆずじいやがやってきますが、
ゆず姫はしょくぱんまんのマントの裏に隠れてやり過ごします。

その後、しょくぱんまんは「お稽古ばっかりでつまらない、たまには遊びたい」というゆず姫に付き合ってあげることに。
綺麗な池や花畑を回ったゆず姫としょくぱんまん。
しかし、ついにゆずじいやに見つかってしまいます。

お稽古に戻そうとするじいやから逃げようとするゆず姫ですが、
そこにばいきんまんが現れ、ゆず姫を捕まえてしまいます。

すぐにゆずじいやがゆず姫を救出し、アンパンマンも駆けつけてばいきんまんと戦いますが、
ゆず姫とゆずじいやを守ったアンパンマンは顔を歪まされてしまいました。
そこで、ゆず姫とじいやはジャムおじさんにアンパンマンのピンチを知らせに行きます。

ジャムおじさん達が来るまでの間、しょくぱんまんが一人でばいきんまんと戦いますが、追い詰められピンチに。
その時、ジャムおじさん達が到着、ゆず姫とゆずじいやの活躍で無事にアンパンマンに新しい顔が届けられ、
アンパンマンは元気百倍、アンパンマンとしょくぱんまんのダブルパンチで無事にばいきんまんは倒されました。


しれっとゆず姫サイズのティーカップを用意しているしょくぱんまん
いつも持ち歩いているのか?

かびるんるんをゆず姫に変装させて誤魔化そうとする展開、前にもあったなぁ


めいけんチーズといずみのせい

レアチーズちゃんとのデートに出かけたチーズ。
途中、いずみのせいの泉にレアチーズちゃんへのプレゼントの工作の花を落としてしまいました。

チーズは出てきたいずみのせいに自分の作った花を返して貰おうとすると、欲のない正直者と言われ、金ピカにされてしまいます。

無事にデートの待ち合わせ場所にやってきたチーズ。
手作りの花をプレゼントし、レアチーズちゃんに喜んでもらえます。

金ピカになってとても強くなっているチーズは、遠くで助けを呼ぶ声を聞きます。
レアチーズちゃんはチーズを快く送り出し、チーズは困っている人を助けに向かいます。

チーズは駆けつけると、ばいきんまんが人からお弁当を奪おうとしている所でした。
アンパンマンも駆けつけていましたが、チーズの活躍ですぐにばいきんまんは追い払われました。

大急ぎでレアチーズちゃんの所に戻ったチーズ。
しかし、再び遠くで悲鳴が聞こえます。
レアチーズちゃんもまたチーズを笑顔で送り出してくれました。

今度はばいきんまんがジャムおじさん達が配っているパンを無理やり奪おうとしている所でした。
またもチーズの活躍でばいきんまんは追い払われますが、チーズはこれではレアチーズちゃんとゆっくりデートができないと落ち込みます。

そして再びレアチーズちゃんの所へ戻ってきたチーズ。
すると今度は2人の所へばいきんまんがやってきます。

レアチーズちゃんを人質に取られ、手が出せなくなるチーズ。
しかし、チーズの機転と駆けつけたアンパンマンによって無事にレアチーズちゃんは助け出されます。
そして、チーズとアンパンマンの協力で無事にばいきんまんは倒されました。

その後、アンパンマンとチーズ、レアチーズちゃんはいずみのせいの泉に行き
無事にチーズをもとに戻して貰う事ができました。


年明け早々イチャイチャしやがって・・・

コキンちゃんとクリスマスのおくりもの

今日はクリスマス。
みみ先生と子どもたちやしょくぱんまん、カレーパンマン、それにドキ子ちゃんに変装したドキンちゃんはクリスマスコンサートで披露する歌の練習をしています。
練習が終わると、アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマン、メロンパンナ、クリームパンダはサンタさんのプレゼント収穫のお手伝いへ。

バイキン城に戻って一人で歌の練習をしていたドキンちゃん。
そこに、コキンちゃんがやってきます。
ドキンちゃんと一緒に遊びたいコキンちゃんですが、ドキンちゃんは歌の練習で忙しいからと断ります。
それならコキンちゃんは自分も一緒に歌うといいますが、しょくぱんまんと2人で歌いたいドキンちゃんに断られ、
コキンちゃんは泣き出してどこかへ飛んでいってしまいます。
なぜかホラーマンもついていったようです。

クリスマスの谷へやってきたコキンちゃんとホラーマン。
雪が振ってきたのでプレゼントを濡れないように移動するサンタさんとルドルフを手伝います。

その頃、コキンちゃんを探していたドキンちゃん。
UFOの運転を誤り崖にぶつかり、UFOが壊れて墜落、雪に埋まってしまいます。

夕方になり、吹雪がやんだので、コキンちゃんとホラーマンはバイキン城へ帰ることに。
その途中、2人は雪に埋まっていたドキンUFOを発見。
ドキンちゃんを助け出します。
もうクリスマスコンサートが始まる時間、ドキンちゃんとコキンちゃんは急いでコキンちゃんのUFOで会場へ向かいます。

その頃、コンサート会場にはばいきんまんが現れ、黒い雪だるまのメカでコンサートをめちゃくちゃにしていました。
カレーパンマン、しょくぱんまん、クリームパンダ、メロンパンナ達はばいきんまんと戦いますが、
メカの攻撃で体を黒い雪玉に変身させられてしまいます。
アンパンマンも駆けつけ、ばいきんまんと戦いますが、隙きを突かれて顔を汚され、黒い雪玉にされてしまいました。

すぐにジャムおじさん達が新しい顔を焼こうとしますが、ばいきんまんはアンパンマン号を狙います。
そこに、ドキンちゃん達が到着、しょくぱんまんが襲われていたのでばいきんまんを攻撃、
さらに自分も参加するコンサートをめちゃくちゃにするのをやめるよう言います。
しぶしぶ従うばいきんまん、しかし、メカが壊れて暴走を始めてしまいました。

暴走したメカに襲われドキンちゃん達はピンチに。
その時、新しい顔が焼きあがりアンパンマンは元気百倍。
アンパンチでメカは壊され、雪玉にされた皆はもとに戻り、無事にクリスマスコンサートを行う事ができました。


ドキンちゃんとコキンちゃんの美しい姉妹愛に感動


佐久間レイさんのドキンちゃん、場面によっては鶴ひろみさんにすごく似てる

アンパンマンがクリスマスケーキを配達する場面でペンギンぼうや達、アンコラ親子、びいだまん親子が登場

コンサートの衣装、クリームパンダや他の男の子達は白い礼服なのに
しょくぱんまんとカレーパンマンだけいつもの服に蝶ネクタイ

EDはきよしこの夜

「きよしこの夜」を知っていたコキンちゃん、バイキン星でも歌われているのか
こっちに来た時に聞いたことがあったのか

ロールパンナはコンサートをこっそり聞いているのとED中にメロンパンナクリームパンダからプレゼントを貰うシーンでセリフ無しで登場

「かつぶしまんとカラコちゃん」「シチューおばさんとけむりいぬ」

かつぶしまんとカラコちゃん

パン工場にカラコちゃんが唐辛子を持ってやってきていました。
今日はかつぶしまんがパン工場に来る予定だと知って、かつぶしまんの蕎麦が大好きなカラコちゃんも大喜び。

かつぶしまんがパン工場に到着。
みんなはかつぶしまんの蕎麦にカラコちゃんの持ってきた唐辛子を掛けて楽しみます。
その後、みんなに蕎麦を振る舞いに出かけるかつぶしまんにカラコちゃんもついていくことに。

蕎麦を振る舞って回っていたかつぶしまんとカラコちゃん。
途中、カバオくんに出会います。
カバオくんはいつも美味しいパンを作ってくれるジャムおじさんにお礼に似顔絵を描いて持っていく所でした。
それを見たカラコちゃんはかつぶしまんに先に行くように言い、自分もかつぶしまんの絵を描きはじめます。

UFOで飛んでいたばいきんまん。
絵を描いているカラコちゃんを見つけます。
変装してカラコちゃんに近づいたばいきんまんはそれがかつぶしまんにプレゼントする絵だと知ると、
カラコちゃんの絵は下手でかつぶしまんは喜ばないと言って投げ飛ばし、
かつぶしまんは猫が好きだから猫の絵を書けば必ず喜ぶと嘘をついて猫の絵を描かせます。

そして、カラコちゃんと変装したばいきんまんはかつぶしまんに絵を見せに行きます。
本当は猫が苦手なかつぶしまん。猫の絵を見せられて怖がってしまいます。

かつぶしまんに無理やり猫の絵を見せつけていた変装したばいきんまん。
突き飛ばされ、変装が解けてしまいます。
ばいきんまんに騙されていた事に気づいたかつぶしまんはばいきんまんと戦おうとしますが、
ばいきんまんは猫型ロボットを繰り出してきて、怖くて戦えなくなってしまいます。

そこに、アンパンマンが駆けつけ、ばいきんまんと戦い始めます。
さらに、猫の顔さえ見えなければ平気だと知ったカラコちゃんが猫型ロボットの顔を唐辛子で覆い隠し、
戦えるようになったかつぶしまんとアンパンマンの活躍で無事にばいきんまんは倒されました。

飛ばされたカラコちゃんの描いたかつぶしまんの絵はアンパンマンが拾っていて、
カラコちゃんはそれをかつぶしまんにプレゼントする事ができました。


かつぶしまんは猫の絵ですらダメなのか

ばいきんまんの変装の女の子がドキ子ちゃんの衣装の使い回し


シチューおばさんとけむりいぬ

煙玉から変身したけむりいぬ。
さっそく遊び相手を探し始めます。

雪景色にはしゃいでいたけむりいぬはシチューおばさんを見かけ、
オバケに変身してビックリさせて遊ぼうとします。
しかし、失敗して木にぶつかってしまったけむいりぬは木から落ちてきた雪をかぶってしまい、すっかり凍えてしまいます。

そこでシチューおばさんはけむりいぬを家に連れていき、温かいシチューを振る舞います。
その後、町でみんなにごちそうするためのシチューを作っていたシチューおばさん。
暖炉の薪が少なくなっているのに気づき、薪を取りに行くことに。
その間、けむりいぬがシチューをかき混ぜてお手伝いをします。

シチューをかき混ぜていたけむりいぬ。
そこに、シチューを狙ってばいきんまんとドキンちゃんが現れます。
しかし、けむりいぬの活躍でばいきんまん達は追い払われました。

そして、シチューおばさんが帰宅。
2人はシチューを完成させ、町で皆にシチューを配るために出発。

町では皆がシチューおばさんを待っていました。
ジャムおじさん達もパンを用意してやってきます。
雪が降り出したのでアンパンマンがシチューおばさんを迎えに行くことに。

町に向かっていたけむりいぬとシチューおばさん。
風と雪が強くなり、煙なので風に弱いけむりいぬはなかなか進めずにいました。

それでもなんとか町に向かっていたけむりいぬとシチューおばさん、
途中、洞窟で凍えていたばいきんまんとドキンちゃんを見つけ、2人はシチューを分け与えることに。
そこに、アンパンマンがやってきます。

シチューを食べ終わったばいきんまんとドキンちゃんはおとなしく帰っていき、
けむりいぬとシチューおばさんも無事に町に到着してみんなにシチューを食べてもらう事ができました。
そして夕方になり、けむりいぬは再び煙に戻っていきました。


珍しくパン作りの過程で生地を発酵させているようなシーンがある

シチューおばさんの回なので平和


来週はクリスマスSP
ドキンちゃんはクリスマスSPのみ佐久間レイさん
正式な後任は冨永みーなさんだそうです

「かまめしどんとわんこちゃん」「ロールパンナとがいとうさん」

かまめしどんとわんこちゃん

今日はわんこちゃんが来る予定です。
チーズもわんこそばを楽しみにしています。

パン工場へ向かっていたわんこちゃん。
そこに、どんぶりまんトリオが通りかかります。
可愛いわんこちゃんにデレデレになるどんぶりまんトリオ。

わんこちゃんがパン工場に向かっていると聞いたトリオは
3人共「自分がわんこちゃんをパン工場まで送っていく」と主張し喧嘩を始めます。

そこに、ばいきんまんとドキンちゃんが現れ、わんこそばを狙ってわんこちゃんをつかまえてしまいます。
しかし、かまめしどんの活躍でわんこちゃんは助け出され、
アンパンマンも駆けつけ無事にばいきんまんは追い払われました。

わんこちゃんを助けてすっかりいい気になったかまめしどん。
てんどんまんとカツドンマンを置いてわんこちゃんと一緒にパン工場に。

そして、パン工場でみんなにわんこそばを振る舞ったわんこちゃん。
今度はみんなにわんこそばを振る舞うために出かけていきます。もちろんかまめしどんも一緒に。

かまめしどんとわんこちゃんの前におわんくんとおわんちゃんという2人組が現れ、わんこそばを食べたいと言います。
2人にわんこそばをごちそうするわんこちゃん、2人はたくさんわんこそばを食べてお腹いっぱいになりますが、
ごちそうさまの合図の蓋を閉めるのをタイミングよく行う事が出来ず、逃げ出します。
わんこちゃんは「お椀に蓋をしていない!」と2人に蓋を投げつけます。
すると、2人に蓋が当たって転び、変装が解けてばいきんまんとドキンちゃんが現れます。
おわんくんとおわんちゃんはわんこそばを食べるためのばいきんまんとドキンちゃんの変装だったのです。

ばいきんまんはかまめしどんとわんこちゃんに襲いかかります。
ばいきんまんの攻撃でかまめしどんの蓋が取れてしまい、かまめしどんとわんこちゃんはピンチに。
そこで、わんこちゃんは自分の蓋をかまめしどんにつけます。
すると、かまめしどんはわんこちゃんのような照れ屋になりますが、
わんこちゃんを守るため、なんとかばいきんまんに抵抗します。

そこに、アンパンマンが駆けつけ、無事にばいきんまんは倒されました。
やってきていたてんどんまんとカツドンマンによって蓋を戻してもらいます。
そして、トリオは一緒にわんこそばを食べ、仲直りしました。


わんこちゃんは1999年の初登場から18年ぶりの登場

わんこを楽しみにするワンコ(チーズ)

ジャムおじさんは60杯、バタコさんは75杯、チーズは100杯
ジャムおじさんとバタコさんも結構食べてる

美味しく食べてもらうのが目的なんだから蓋できなくてもお腹いっぱいって言ってるなら止めてあげればいいのに


ロールパンナとがいとうさん

明るい満月の夜、月見草の花を見ていたロールパンナ。
そこにがいとうさんが現れ、暗くて寂しい町はないかと訪ねます。
がいとうさんはそこでしか自分は役に立てないのだと言います。
そして、2人は暗くて寂しい町を探すことに。
しかし、暗くて寂しい町は見つかりませんでした。

がいとうさんは暗くて寂しい町がないのはいいことだと言います。
そして、ふたりは湖のそばにやってきます。
そこでは美しい睡蓮の花が咲いていました。
がいとうさんは一緒に暗くて寂しい町を探してくれたロールパンナにお礼に睡蓮の花を見せたかったのです。

そこに、突然ばいきんまんがやってきてやみるんるんを使って月を覆い隠してしまいます。
異変に気づいたアンパンマンがすぐに駆けつけ、ばいきんまんと戦いますが、
UFOのアームに掴まれ、やみるんるんに真っ黒にされそうになります。

その時、がいとうさんとロールパンナが助けに入り、がいとうさんの灯りでやみるんるんは追い払われ、
アンパンマンのアンパンチで無事にばいきんまんは追い払われました。

そして、がいとうさんは再び自分が役に立てる暗くて寂しい町を探しに旅立っていきました。


メロンパンナは想像でのみ登場
がいとうさんの話らしい雰囲気のある話

明るい場所にはいられないっていうのはロールパンナもいのちの星のドーリィで似たような事を言ってたなぁ
がいとうさんにシンパシーを感じたのかな

挿入歌でたましいの歌

暗くて寂びしい町を探す場面で砂漠の町、ドレミ島、フラワーランド、ローソク島とかあちこち登場

広告

プロフィール

しょーゆ

Author:しょーゆ
クリームパンダちゃんが大好きです。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
広告
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
amazon
広告